セミナーのアンケート結果が極めて好評

 8月末の兵庫県産業資源循環協会青年部会のセミナーのアンケート結果が送られて来ました。「SDGsへの取り組みを企業変革の起爆剤に!!攻めのSDGsの極意とは・・~脱炭素を推進せよ~」のテーマが、参加者の、今聞きたいことであったのか、大変高く評価をして貰えていました😊

【アンケート集計内容サマリー】

・講演全体の満足度

 5点 65.2% 4点 34.8% 合計100%

 ☆テーマ:5点 16件/23件

 ☆内容 :5点 17件/23件

いずれも、3点以下が1件もなかったことが一番の手応えです。

 

【セミナーの感想】

・これからの時代における経営のあり方、考え方について良い機会になった。

・SDGsに関する捉え方や背景の理解が深まった。

・他の企業の取り組み具体例の紹介、また、取り組みのまとめスライドが分かりやすかった。

 

 

これからは、脱炭素の大潮流の中で、あらゆる業界で”変革”であり、”世界標準”が迫れれている中、このテーマで、業界ごとに深く差し込んだセミナーを重ねて行こうと思います。

 

 

 

今は、ネットで集客も出来、Webセミナーの時代ですので、過去の年間最高講演数である88回を、来年末までには越えたいと思っています😊

 

 

 

こうしたことから、キックオフも兼ねて同じ内容のセミナーを、Webナーにて、SDGsビジネス総研 SDGsBiz主催で、8月28日(水)20:00~行います。(20:00~が最も社会人の方々がTVやネットを見れる時間らしく・・・・)

SDGs総研のHPから申し込めますので、また、社員教育にも役立ちますので、振るって参加(視聴)下さい。また、講演依頼をどんどん受け付けます😊

 

 

 

昨日は、Terra Motorsの徳重会長にお会いしました。1時間、EV充電設備のアジアNO1企業を目指して、山口県人らしく”革命”を起こし、世界に挑みましょう!!と言うことで素敵な時間を共有することが出来ました。全ての企業に言えることは、”変革失くして生存無し!!”を改めて実感しました😊😊


 

一般社団法人 SDGsビジネス総合研究所

 理事長 村井哲之